COLUMNコラム
出っ歯は自力で治せない!歯並びを自力で治そうとすることのリスクを解説
こんにちは。
JR中央本線「高円寺駅」から徒歩2分の歯医者【野口歯科医院】です。
出っ歯や奥に引っ込んだ歯が気になって、「自力で治せないかな?」とネットで検索した方もいらっしゃるのではないでしょうか?
しかし、歯並びを自力で治そうとすることは、危険を伴います。
適切ではない力が加わると、歯を失ってしまう可能性もあるからです。
じつは、軽度から中程度の出っ歯であれば、部分的な矯正で治療できる可能性があります。
部分矯正は全体矯正よりも治療期間が短く、費用が抑えられる点が魅力です。
今回は、歯並びを自力で治そうとすることのリスクや、気になる出っ歯の原因についてお話しします。
出っ歯や引っ込んだ歯を自力で治そうとすることのリスク
自力で歯並びを治そうとした場合、歯医者の矯正とは違い、バランスの悪い力が加わることになるので、次のようなリスクがあります。
・歯がグラグラと揺れる
・歯が抜ける
・歯の神経が死ぬ
・歯の寿命が縮まる
・ほかの歯にも悪い影響が出る
永久歯にダメージを与えて、万が一抜けてしまったら、歯は二度と生えてきません。
なぜ出っ歯になるの?出っ歯の原因
出っ歯の原因は、遺伝によるものと、そうではないものがあります。
遺伝の場合は、上顎全体が前に出ていたり、下顎が上顎よりも小さかったりなど、骨格に起因しています。
遺伝ではない場合、生活習慣や何気ない癖によって、出っ歯になってしまうこともあります。
ある程度の年齢になってから徐々に歯が出てきたと感じる方は、次のような習慣があったのかもしれません。
・指しゃぶりの期間が長かった
・爪や唇を噛む癖
・口呼吸
・歯ぎしり
口呼吸や唇を噛む癖で出っ歯になるなら、自力で歯並びを治せるのでは?と考える方もいるかもしれません。
しかし、自力で正しい位置に治すことは不可能に近く、非常に危険を伴うことをしっかり覚えておきましょう。
出っ歯は歯医者の部分矯正で治療しよう!部分矯正は「野口歯科医院」へ
冒頭で述べたように、軽度や中程度の出っ歯なら、歯医者の「部分矯正」で治療できる可能性があります。
部分矯正は、全矯正よりも費用負担を抑えられ、期間も半年〜1年程度の治療です。
部分矯正に限らず、矯正歯科治療の経験のある方の割合は7.7%です。
50歳未満では2割近くの方が矯正をされ、美しく健康的な口元を手にしていらっしゃいます。
(参照:厚生労働省_令和4年歯科疾患実態調査結果の概要_9.矯正歯科治療の経験の有無より) >
JR中央本線「高円寺駅」から徒歩2分の歯医者【野口歯科医院】の部分矯正の費用は、110,000~330,000円です。
ただし、お口の状態により、ご希望より広い範囲の治療が必要になることもあるので、カウンセリングの際に丁寧にご説明させていただきます。
出っ歯や引っ込んだ歯など、部分的な歯並びにお悩みのある方は、一度、ご相談ください。