COLUMNコラム

お値段以上の価値がある?インプラントの費用について解説

こんにちは。
JR中央本線「高円寺駅」から徒歩2分の歯医者【野口歯科医院】です。

 

厚生労働省の調査によると、日本でのインプラント装着者の割合は、40代で1.75%、50代で2.1%、60代で3.45%、70代で3.55%、80代で2.7%です。

 

(厚生労働省_平成28年歯科疾患実態調査結果の概要より) >

 

年齢と共にインプラント率も高くなる傾向ですが、このような疑問をもつ方もいるでしょう。
「インプラントは高価だけれども、本当にお値段以上の価値があるの?」

 

インプラントは天然の歯に近い機能と見た目を得られる唯一の治療法です。

 

 

インプラントの費用について

インプラント治療は自由診療のため、全額自己負担です。
歯科のインプラント治療相場を調べて、驚かれた方もいらっしゃることでしょう。

 

歯を失ったときの治療法には、インプラント以外に入れ歯やブリッジがあります。
入れ歯やブリッジは、保険診療と自由診療の選択が可能です。
保険診療を選んだ場合は、インプラントとくらべて治療費に大きな差を感じることでしょう。

 

しかし、入れ歯やブリッジは自分の歯のように噛むことはできません。
インプラントは、自分の歯のようにしっかり噛めるあたらしい選択肢です。

 

 

インプラントはお値段以上の価値があるのか?

インプラントは、入れ歯やブリッジにはない、本物の歯に近い機能と見た目を得られる治療法です。
以下のようなご希望をお持ちの方には、インプラントがおすすめです。

・天然の歯のときと同じように食事をしたい
・天然の歯のような自然な見た目を重視したい
・残っている歯を大切にしたい
・耐久性の高い治療を受けたい

 

保険診療の入れ歯やブリッジは、必要最低限の健康を守る治療なので、機能面や美しさ、耐久性はインプラントほど高くありません。

 

このことから、インプラントは満足度の高い治療と言えます。
 
 

まるで自分の歯のようなインプラント治療~費用負担が大きい理由~


・ほかの歯科治療よりよく噛める治療法である
・自分の歯のような見た目のレベルが高い
・高度なスキルと専門知識が必要
・良質なインプラント体の確保
・外科手術をするための設備
・ほかの治療より工程が多く、治療時間が長い

 

一般的な歯科治療に比べると、インプラント治療は設備と環境を整えるために、高いコストがかかっているので高額なのです 。

 

 

歯を失ったとき、現代の医療でもっとも自分の歯と引けを取らない治療がインプラント!

JR中央本線「高円寺駅」から徒歩2分の歯医者【野口歯科医院】の院長は、1983年からインプラントの治療を行っており、患者さまから「自分の歯のように噛める」とお喜びのお声を頂戴してきました。

 

歯を失うと、自分の歯のように噛める喜びは、何物にも代えがたい財産になるでしょう。
歯を失ってお困りの方やインプラントについて詳しく知りたい方は、ぜひ一度ご相談ください。

 

野口歯科医院のインプラントページ >