COLUMNコラム

インプラント治療で後悔しないためには?成功のカギは信頼と実績のある歯医者で治療を受けること

こんにちは。
JR中央本線「高円寺駅」から徒歩2分の歯医者【野口歯科医院】です。

 

歯医者でインプラント治療をしたいけど、後悔しないかな?と不安な方もいらっしゃることでしょう。
後悔しないためには、信頼と実績のある歯医者で治療することが、とても大切です。

 

しかし、インプラント治療そのものに問題なくても、周囲炎が原因でインプラント治療後に後悔するケースもあります。

 

今回は、インプラント治療で後悔しないために役立つ情報をお伝えします。

 

 

インプラント治療で後悔する原因

インプラント治療で後悔する主な原因は、次の3つです。

・むし歯や歯周病の治療が不十分なままインプラントをした
・メンテナンスに通わなかった
・歯磨きやフロスなどホームケアが不十分だった

 

インプラント体には、天然歯のように菌の侵入を防ぐ役割をする歯根膜(しこんまく)がありません。
つまり、インプラント周辺の組織は、天然の歯のときより歯周病を発症しやすいのです。
インプラント治療後、周辺組織に起こる歯周病をインプラント周囲炎といいます。

 

「インプラント周囲炎」は、進行が早く、自覚症状が出にくいため、治療を行わずに重症化した場合インプラントを抜くことになったり、自然と抜け落ちたりして後悔する可能性があります。
 
 

インプラント治療で後悔しないための対策

インプラント治療で後悔しないための対策は、次のとおりです。

・オペ室が整っている医院を選ぶ
・先に、むし歯や歯周病をしっかり治す
・インプラント治療の実績のある医師のもとで治療する
・インプラント治療後はメンテナンスにきちんと通う
・歯ブラシやフロスなどホームケアをしっかり行う

 

インプラント手術は、お口の中も手術を行う場所も、清潔に保たれていることがベストです。
当院では、むし歯や歯周病を先に治療し、手術環境の整ったオペ室でインプラントの手術を行っております。
治療後は、周囲炎を予防し、インプラントを長く保つために、定期的にメンテナンスに通いましょう。

 

 

後悔しないインプラント治療なら「野口歯科医院」におまかせください

JR中央本線「高円寺駅」から徒歩2分の歯医者【野口歯科医院】は、充実した設備を整えております。

・オペ室(手術専用部屋)
・手術中の血圧・呼吸を確認する「生体情報モニター」
・立体的に画像を確認できる「歯科用CT・セファロ」
・細菌の種類や数を調べる「口腔内細菌検出装置」
・患部を4~20倍に拡大する「マイクロスコープ」
・インプラントを埋入の安定性を高める「インプランター」
・沈静・睡眠・鎮痛作用のある「笑気麻酔」
・お口の中が鮮明に見える照明「無影灯」
・切開と止血を同時に行う「炭酸ガスレーザー」

 

また、当院の院長は1983年からインプラント治療を行っているため、豊富な経験と実績がございます。
インプラント治療についてのご質問等は、どうぞお気軽にご相談ください。

 

当院は、お電話とインターネット(24時間)によるご予約が可能です。
土曜と平日は、17時まで受付(2023年9月現在)していますので、お仕事帰りや休日をご利用していただけます。

 

野口歯科医院のご予約はこちら >