COLUMNコラム

インプラント治療は誰でもできる?歯医者で治療できない人とは

こんにちは。
JR中央本線「高円寺駅」から徒歩2分の歯医者【野口歯科医院】です。

 

さまざまな理由から、歯医者のインプラント治療を検討している方はたくさんいらっしゃるでしょう。
 
患者さんの身体の状態によっては、インプラント治療をすぐにできない方もいらっしゃいます。
「自分は、持病があるからダメだな……」
と諦めなければならないとは限りません。

 

今回は、「インプラント治療がすぐにできないケース」と「その対処法」についてお話しします。

 

 

歯医者のインプラント治療をすぐにできないケースとは?

インプラント治療をすぐにできない方は次のとおりです。

・顎の骨が少ない方
・むし歯や歯周病がある方
・重度の糖尿病を患っている方
・肝臓・心臓・血液・呼吸器などに疾患がある方
・妊娠している方
・18歳未満の方

 

インプラント治療は、インプラントを顎の骨に埋める外科手術を行うため、上記のような方はすぐに治療を始められない場合がございます。
しかし、顎の骨が少ないから、持病があるからなどといって、インプラント治療を諦めてしまう必要はありません。

 

 

歯医者でインプラント治療をすぐにできない方の対処法


・顎の骨が少ない方は、骨を増やす骨造成手術を受ける
・むし歯や歯周病のある方は治療してからインプラントをする
・糖尿病や疾患をお持ちの方は、最初に内科の主治医に相談する
・妊婦さんは、出産後、体調や育児が安定してから治療する
・18歳未満の方は、骨の成長がほぼ止まる18歳以上になってから治療する

 

当院では、血圧や呼吸を確認する生体情報モニターをご用意しています。
持病がある方も治療を受けていただけるケースもございますので、内科の主治医に確認した上で、一度ご相談ください。

 

(参照:厚生労働省_歯科インプラント治療のためのQ&Aより) >

 

 

顎の骨が少ない方には、骨造成手術で骨を増やしてからインプラント治療を行います。

 

 

1983年からインプラント治療をする歯医者【野口歯科医院】にご相談ください

JR中央本線「高円寺駅」から徒歩2分の歯医者【野口歯科医院】の院長は、1983年からインプラント治療を行っております。
確かな技術と長年の実績を活かし、美しさと機能性をかねそなえた治療をめざしています。
インプラントでお悩みのある方は、ぜひ一度ご相談ください。

 

お電話、インターネット(24時間)でのご予約が可能です。
土曜も平日も、17時まで受付しています(2023年9月現在)。

 

野口歯科医院へのご予約はこちらから >