COLUMNコラム

オフィスホワイトニングとホームホワイトニングは何が違う?選び方とは?

こんにちは。
JR中央本線「高円寺駅」から徒歩2分の歯医者【野口歯科医院】です。

 

歯を白くするホワイトニングには種類がありますから、「どれが自分に向いているのだろう……?」と迷うことがありますよね。

 

野口歯科医院のホワイトニングには、「オフィスホワイトニング」と「ホームホワイトニング」の2種類があり、

・いつまでに白くしたいのか
・歯科医院で施術を受けたいのか、自宅でマイペースに進めたいのか
・薬剤の種類や効果の違いはどうなのか

など、目的によってお選びいただけます。
今回は、2種類のホワイトニングの違いについて詳しく解説します。

 

オフィスホワイトニングとは?

歯科医院で、歯科医師または歯科衛生士が患者さんに直接施術するのが「オフィスホワイトニング」です。

 

手順

歯科医院に通院して、患者さんはお口を開けているだけで施術は終えられます
歯科医師または歯科衛生士が歯に薬剤を塗布して、光を当てることで漂白作用を促進し、歯を白くする方法です。

 

治療期間

最短1日(約60分)で、効果を実感できる方もいます。

 

効果

即効性があり、1回の施術で効果が現れるとされています。
ただし、持続期間はホームホワイトニングより短いため、より長く白さをキープするためには、定期的にホワイトニングをするのがおすすめです。

 

薬剤

ホワイトニング薬剤は、「過酸化水素」を主に使用します。
厚生労働省が認めた薬剤で、これは歯科材料として歯科医院のホワイトニングで使用することができる薬剤です。
(出典:厚生労働省‐過酸化物を用いた歯面漂白材の取扱いについて より)

 

オフィスホワイトニングが向いている方

即効性があるため、「早く歯を白くしたい」「結婚式まで時間がない」など急いでいる方におすすめです。

 

 

ホームホワイトニングとは?

ご自宅にホワイトニングアイテム一式を持ち帰り、自分自身で行うのが「ホームホワイトニング」です。

 

手順

歯科医院で、ホームホワイトニング用のマウスピース型のトレーを製作するため、型取りを行います。
トレーが完成したら、薬剤と一緒にお渡ししますので、ご自宅でお好きなタイミングでホワイトニングを行いましょう。

 

治療期間

2週間くらい続けることで、白さを実感できるようになります。

 

効果

トレーに薬剤をご自身で流し込み、1日2時間くらい毎日装着することで効果が現れます
じっくり歯を白くするため即効性はありませんが、オフィスホワイトニングよりも効果が持続しやすいのが特徴です。

 

薬剤

薬剤は、過酸化水素を主に使用しますが、オフィスホワイトニングよりも低濃度です。
そのため、じっくりと歯の内部から白くしていきます。

 

オフィスホワイトニングが向いている方

「家事や仕事が忙しい」「好きなときにホワイトニングをしたい」など、歯科医院へ頻繁に通うのが難しい方に向いています。

 

(料金についてはこちら)

  

 

歯の黄ばみを取り除くなら「野口歯科医院」のホワイトニング

JR中央本線「高円寺駅」から徒歩2分の歯医者【野口歯科医院】では、「オフィスホワイトニング」と「ホームホワイトニング」の2種類を取り扱っております。
ライフスタイルに合わせて選択が可能です。
また、診療室は半個室のためプライベート空間が保たれており、リラックスして施術を受けられます。

 

歯石除去やホワイトニングなどは、医療行為となりますので、国家資格をもった歯科医師もしくは歯科衛生士だけが行えます。
歯科で取り扱う薬剤のみに漂白作用があり、法律的に認められているため安心してホワイトニングを受けていただけます。
(出典:厚生労働省‐いわゆる「歯みがきサロン」等について より)

 

お電話、インターネット(24時間)でのご予約が可能です。
平日・土曜ともに、17時まで受付をしていますので、ご都合のよい時間にご予約ください。

 

 

野口歯科医院へのご予約はこちら >