COLUMNコラム

【高円寺駅北口徒歩2分の歯科】矯正とは何?なぜ必要なのか矯正の効果と種類を解説

こんにちは。
JR中央本線「高円寺駅」から徒歩2分の歯医者【野口歯科医院】です。

 

矯正は「歯並びをキレイに整えるための治療」であるとお考えになられる方が多いことでしょう。
しかし、矯正治療は、歯の機能を最大限に引き出し、お口の中の健康を守るためのものでもあります。

 

歯並びが良くない状態を放置すると、日常生活に支障をきたす場合があるので、注意が必要です。

 

(参照:厚生労働省_e₋ヘルスネット_不正咬合より) >

 

今回は、矯正歯科がもたらす効果や、矯正装置の種類についてお話します。

 

 

歯並びが悪いことで起こるトラブル

歯並びが悪いと、次のようなトラブルが起こることもあります。

・顎や顔の形に悪影響を及ぼす
・むし歯や歯周病・口臭になりやすい
・食べ物をしっかり噛めない
・発音しにくくなる

 

歯並びが悪いと、食べ物をしっかり噛めず、胃腸に負担をかけます。
また、重なったり凸凹したりしている歯は、磨き残しが多くなってしまい、むし歯や歯周病・口臭になりやすいのです。

 

また、顎や顔の筋肉の発達に影響を及ぼしますので、顔にゆがみが出ることもあるでしょう。

 

 

矯正で期待できる効果

矯正すると次のような効果が期待できます。

・口元が整うことで自信が持てる
・かみ合わせが改善する
・むし歯や歯周病・口臭などの予防効果に期待できる

 

矯正でキレイな歯並びになると、歯磨きがしやすくなり、お口の中の環境を良好に保ちやすくなります。
また、正しいかみ合わせに改善されると、ご飯をしっかり噛めたり、発音もしやすくなったりするでしょう。

 

 

矯正治療の種類

歯科で行う矯正は、主に3種類あります。

・ワイヤー矯正
・マウスピース矯正
・部分矯正

 

ワイヤー矯正(治療期間の目安:2年)

ワイヤー矯正は、歯にプラケット(矯正装置)を固定し、ワイヤーを通して歯並びを改善する方法です。
大きくズレた歯並びも、しっかりと矯正することが可能です。

 

また、当院の矯正歯科には、目立ちにくい白いワイヤーの矯正装置もございます。
 

マウスピース矯正(治療期間の目安:2年半)

マウスピース矯正は、透明なマウスピース型の装置で歯並びを改善する方法です。
食べたり飲んだりするとき以外は、基本的につけたまま生活していただきます。
取り外しが可能な矯正装置ですので、自己管理が必要です。
また、ワイヤー矯正に比べて、痛みが少ないことも特徴です。

 

部分矯正(治療期間の目安:半年~1年)

部分矯正は、全体ではなく、特定の部分の歯並びを矯正する場合に使います。

 

 

矯正は整った歯並びと機能的なかみ合わせの実現をめざす「野口歯科医院」にご相談ください

JR中央本線「高円寺駅」から徒歩2分のところにあり、土曜も17時まで診療している野口歯科医院では、長年積み重ねた実績をもとに、ご希望を考慮しながら、お一人お一人の歯並びに適した矯正治療を行っています。
また、立体的に画像を確認できる歯科用CT・セファロで、治療の経過をシミュレーションすることも可能です。

 

カウンセリングでは、疑問や不安を解消し、ご希望をうかがいながら、治療の流れや費用についても丁寧にご説明させていただきますので、お気軽にご相談ください。

 

お電話、インターネット(24時間)でのご予約が可能です。
土曜も平日も17時まで受付しています。

 

ご予約はこちらから >